[Sunny Day Service Fan Board]


ホームに戻る 掲示板のトップページに戻る (更新) ]  掲示板の使い方 メールデリバリー データベース (検索)


Help

- 掲示板の使い方 -

注意・禁止・免責事項
  1. 記事に半角カナ、機種依存文字は一切使用しないで下さい。文字化けの原因となります。

  2. 以下の投稿を禁止します。該当する投稿があった場合、管理者により予告なく削除することがあります。

    1. 歌詞等、著作物の無断掲載。
    2. 営利目的の売買行為。
    3. 一部の人にしか通じない極私的内容のみの投稿(伝言板的利用の禁止)。
    4. 電話番号(電話番号が含まれるメールアドレス)・住所・クレジットカード番号等の悪用され得る個人情報。
    5. メンバーのプライバシー(雑誌・テレビ等、マスメディア発のものは除く)
    6. 特定の人物・団体などを指名しての誹謗・中傷。
    7. 法律・公序良俗違反行為、同違反のデータが記載されているURLの記述
    8. その他、当掲示板の参加者に迷惑をかける投稿、運営を妨害するような投稿(管理者裁量)。


  3. 掲示板上において何らかのトラブル等が発生しても、管理者は一切責任を負いませんのであらかじめご了承願います。また当掲示板の利用にあたり、以上の条項に同意した上でご利用下さい。利用される方は同意したものとみなします。



掲示板利用方法
  1. 最新の記事が上になっています。最高 300件分の記事が記録され、それを超えると古い順に自動的にデータベース化されます。

  2. 1回の表示で15件を越える場合は、下のボタンをクリックすることで次のページの記事を表示します。

  3. 最新記事(24時間以内の記事)にはNEWマークが付きます。

  4. 記事を投稿する上での必須入力項目は [name] と [subject] と [message] と [password] です。

  5. 各記事にある削除ボタンをクリックすると記事削除モードになります。記事の投稿時、 [password] に入力したパスワード(英数字で8文字以内)を入力し、記事削除ボタンをクリックすると削除できます。

  6. [text color] を選択することにより、文章に色を付けることができます。(Sample :

  7. [url] にホームぺージアドレスを入力するとホームページ アイコンが表示され、リンクされます。また、[message] 内に記述した url も自動的にアンカーが付きリンクされますので、[url] にはご自分のホームページアドレスを記述して下さい。

  8. 投稿内容にタグは一切使用できません。



データベース利用方法
  1. [Sunny Day Service Fan Board] に書き込まれた、ほとんど全ての記事をキーワードにより検索し、参照することができます。

  2. 検索結果の最大該当記事件数は 100件です。それを越える場合は、検索結果は表示されませんので検索条件の見直しをして下さい。

  3. [キーワード] に検索したいキーワードを入れることによって、キーワードを含む記事を抽出します。 半角スペース で区切ることにより、複数のキーワード指定が可能です。

  4. [ログ範囲] を指定することで、「現在の掲示板ログから」(最新300件)検索する、「過去ログから」検索する、「全てのログから」検索する、を選択できます。

  5. 複数のキーワードが指定された場合に限り、 [絞り込み選択] で「全てのキーワードを含む」(and)か「いずれかのキーワードを含む」(or)が有効になります。

  6. [カテゴリー選択] により、指定されたキーワードが各記事のどのカテゴリーに含まれるか、指定することができます。例えば、「ライブ情報」というキーワードがタイトルに含まれている記事を検索したい場合は、 「タイトル (subject)」 を選択します。カテゴリーが複数におよぶ場合は 「全ログ」 を選択して下さい。

  7. [年選択] により、記事の書き込まれた年を指定することができます。ただし、チェックボックスにチェックを入れなければ有効になりません。(つまり、有効にしなければ検索範囲は全記事に及びます。)

    以下の項目は [年選択] を指定し、チェックボックスにチェックを入れなければ有効になりません。

    1. [月選択]  記事の書き込まれた月を指定することができます。
    2. [期間範囲選択]   [年選択] と [月選択] で指定された年月を起点に、記事の書き込まれた期間を指定することができます。(以前、以降のみ。)


  8. [表示件数選択] により、検索結果1ページ当りの表示記事件数を指定することができます。(10件、30件、50件のみ。)

  9. [表示順序選択] により、検索結果の記事を「新しい順」または「古い順」に並べて表示することができます。

利用例 (曽我部恵一さんが書き込んだ記事を検索する 場合)

  1. まず、 [キーワード] に「曽我部 恵一」と入力します。検索したいものが具体的な場合、キーワードは複数指定した方が効果的です。
  2. 次に、 [絞り込み選択] で「全てのキーワードを含む」を選択し、 [カテゴリー選択] では「名前 (name)」を選択 します。
  3. 次の項目は期間指定ですが、この項目は具体的な時期の記事を検索したい場合や、検索結果の該当件数が多すぎる場合に効果的です。ここでは指定しないことにします。
  4. 最後に表示方法の指定です。該当件数が多くなると予想される場合は、 [表示件数選択] を多めにしておいた方が検索が高速になります。通常は「30件」で大丈夫でしょう。 [表示順序選択] は、時間の流れをたどって参照したい場合などに「古い順」を選択すると良いでしょう(掲示板と同じ表示方法は「新しい順」です)。


以上の指定をし、検索ボタンを押せば検索結果が表示されます。これがデータベース活用の流れになります。納得できる検索結果が表示されるよう、検索条件を上手く指定し、有意義な情報利用(再利用)をしましょう。



Sunny Day Service Fan Board Ver.4.03